違うんじゃないか

今日放送のワンピース。

ルフィが「海賊王に俺はなる」って言って、レイリーが涙ぐむ件。

覇気を学ぶ修行の様子が差し込まれてた。

それは、違うんじゃないか。


漫画では、涙ぐむ場面は一瞬だった。

その理由は読者に任される。

僕は、レイリーはその時ルフィにロジャーを感じたんだと思った。

昔の、海賊王と呼ばれる前のロジャー。

伏線は、それこそ何度も何度も出てきている。

ルフィとロジャーを重ね合わせる場面。

ルフィの言動、行動、生き方。

老いたレイリーは、ようやく待っていた男が現れ、期待の通り旅立っていくのを見て、涙を流したのではないか。

そう解釈していた。


今日のアニメでは、2年間修業した弟子の旅立ちという解釈になる。

それは、陳腐ではないか。

この作品を貫く思想を無視し、矮小化しているのではないか。

そう思えて、不満だった。


ついでに書くと、今週のジャンプのワンピースは素晴らしかった。

644話。

ルフィの器の大きさが感じられた。

今までの経験、譲れないもの、覚悟。

「友達じゃねえか」

泣いた。