絶対に負けない

今週のお題東北地方太平洋沖地震


震災が起きてから現在までの間、必死で頑張っている方々を見て、ウルトラセブンを思い出した。

正確には、ウルトラセブンに出てくる、ウルトラ警備隊。

第25話「零下140度の対決」に於ける、彼らの描写。

ウルトラセブン!どうやら、我々ポール星人の負けらしい。第3氷河時代は諦めることにする。しかし、我々が敗北したのはセブン、君に対してではない…。地球人の忍耐だ!人間の持つ使命感だ!その事をよぉ〜く知っておくがいい、ハッハッ、われわれは、君のエネルギーが、元のように多くなく、そして活動すればたちまち苦しくなる弱点を作っただけでも満足だ!ハッハッハッハッ」

#25「零下140度の対決」

ウルトラセブンの弱点を見抜き、地球を氷河期にしようとした宇宙人も、地球人の忍耐には勝てなかった。人間の持つ使命感には勝てなかった。絶対に負けないという、不屈の闘志には敵わなかった。

今回被災に遭われた方々も、復興しようと努力されている方々も、震災という敵になんか絶対に負けない。報道されている皆さんの姿を見て、そう思う。