生命ある限り

 ドラクエに夢中になっていたら、8月に1回も更新していなかった…

 それぐらい、面白い。

 ストーリーはずいぶん前にクリアしてるけど、このゲームはそこからが長い。

 中古の価格が下がらない(むしろ僕が新品で買った時より高い)のもうなづける。


 昨日は、映画を観に行った。

 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」。

 感想は、以下のリンク先の方とほぼ同じ。

取り敢えず、いくつか理解できないことがあるんですけども。

「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」 - 兵の地 - つわもの迷走記 -

 違うのは、僕は結構満足して、劇場を後にしたということ。


 僕は仮面ライダーを、1号2号からリアルタイムで観てきた世代だ。

 そういう僕から言わせてもらえば、ストロンガー以降の仮面ライダー仮面ライダーではない。

 これは、僕と同年代の、ストロンガー以前の仮面ライダーに心を熱くしていた方には納得頂けるのではないだろうか。

 スカイライダー(タイトルは「仮面ライダー」で、スカイライダーは通称だった筈)放映の際、「こんなの違う」と思ったり*1、スーパー1を観て「ライダーマンの立場は・・・」と思ったり。

 なので、僕はもう、そういうことにイチイチ文句をつける段階を通過して、容認してしまっている。

 平成ライダー云々なんて、既に終わった議論の蒸し返しでしかない。

 今はもう、ストロンガーより後の方が、ずっと長いのだ。

 だから、全ライダーが集結し、顔見せしてくれるだけで満足。

 V3もちゃんと「ぶいすりゃぁぁぁ」って叫んでたし。

 ストーリーの破綻なんて、今に始まったことじゃない。*2

 TVと映画が違っていても、気にしない。

 生命ある限り戦う。それが仮面ライダーなんだよ。

*1:実際、最初はリメイクだったものが、苦戦のためか途中から共演に変わっている。

*2:勿論、破綻しない方が良いけど。