神CM

神 C M 教 え れ : VIPワイドガイド

 僕が今まで観た中で一番好きなのは、物凄く昔の、マクドナルドのCM。



 マクドナルドの店内。カップルが向かい合って座っている。

 彼女がハンバーガーを黙々と食べている映像。

 前に座っている彼氏はほとんど映らない。ただ、ブツブツとつぶやく声が聞こえる。

 彼女はハンバーガーを食べながら、ずっと彼を見つめている。無表情に。


 やがて、彼氏のつぶやきが、結婚式に関するものであることがわかる。

 予算が幾らで、誰を呼んで、どの席に座らせるか…

 その時、彼女が不意に、「○○○○」とつぶやく。

 口一杯に頬張ったハンバーガーのため、何と言ったかは彼氏にも視聴者にもわからない。

 彼氏は手元の資料から目を離さずに、「ン?」と聞き返す。

 彼女は無表情なまま、だけど彼氏を見つめたまま言う。

 「うれしい、って言ったの」


 ほんの少しの間の後、彼氏の「そっか…」というつぶやきの上に、いつもの「まくーどなーるーどー」が被さる。



 まだ「ツンデレ」なんて言葉が無かった頃。

 彼女はこのCM中、一度も笑わない。

 幸せそうな顔も見せない。

 でも、観終わったときに、視聴者は彼女が幸福の絶頂にあることを確信する。

 そういう、ハッピーなCM。