ドラクエⅨは面白い

 普通に面白い。あと、良く出来てる。やっぱりドラクエ

 左手だけで操作可能なのも何気に高ポイント。


 良くないのは、クエスト。最初はいいけど、途中から面倒。

 クエストこなさないと上級職に転職できないのは理不尽。

 ガングロは語彙不足。

 それでも、ゲームとしての面白さは損なわれない。


 もったいないのは、CM。

 何故オープニングのムービーをフルで使わないのか?

 説明など不要。絵だけでドラクエと判るんだから。

 
 主人公がドラゴンに向かって走って行き、火球を喰らって肩を怪我する。

 それでも走る主人公の後ろから仲間がホイミ

 別の仲間が主人公にバイキルト

 ドラゴンの尻尾を別の仲間が受けて、主人公がジャンプ、剣をふるう。

 ここまでを全部見せて、いつもの音楽。

 これを見てワクワクしない子供はいないし、ドラクエに思い入れのある大人だってワクワクするだろう。

 SMAPは・・・論外。