前の方が良かった

 サントリー「角瓶」のCMが新しくなった。

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html


 …前の方が良かった。


 今回は、「来店」篇らしい。綺麗なママのいるお店に飲みに来る野郎共、というシチュエーション。

 健全で、面白くもなんともない。


 前の、「港町 夜」篇は違った。

 景色を観ていた若い女性が、振り向いて手を差し出す。

 「もう少し、喋りましょ」という歌詞が被さる。

 まだお互いをよく知らない付き合い始めの恋人同士?それとも恋人未満?…もしかしたら、不倫の入り口?

 色々なことが想像できる。

 特にオジサンには、この映像はタマラナイものがある*1

 時間の短いCMこそ、こういう色々妄想できる作り方が必要なんじゃないか、と思う。

*1:我ながらオヤジ臭い