聞いたことのない習慣が次から次へと出てくるような気がするのは気のせいだろうか

 今年は「逆チョコ」なんて言葉が出てきたけど、その先もあるらしい。

しかし、毎年でてくる問題なのですが、バレンタインデー、ホワイトデーに縁のない方々はどうすればいいのか。
「私はあげる相手がいない。」「僕はもらう相手がいない。」

そんな人達の為に用意された日があります。その名も「ブラックデー」。4月14日です。

ブラックデーとはバレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人達が黒い衣装に身を包み、ジャージャー麺をすするというイベントです。

http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=33864

 …知らない。

ただ、日本ではブラックデーにあたる4月14日は「オレンジデー」と呼ばれる日だそうで、バレンタインデーとホワイトデーで愛を深めた二人がその愛をより確かなものにする日なんです。

 …これも初耳。そのうちまたこの日も何かの商売に結び付いてゆくのだろうか*1

*1:恵方巻なんかも、関東では明らかに商売のために作られた感じがする。奈良出身の女の子はこれが無いと始まらないと言ってたけど。