勝手に「いつまでも今の状態が続く」と思ってただけでしょ、あの人たちは

緊急討論!ACTIONスペシャル「派遣切り…ニッポン失業危機を救え!」
100年に一度の経済危機といわれるなか、2009年ACTIONテーマである「雇用問題」について、各分野の識者とともに徹底討論します。ニッポン人の働き方とは?
100年に一度の経済危機といわれるなか、派遣労働の雇用打ち切り問題、ワーキングプアに代表される格差・雇用問題が社会問題となっている。「日本人の働き方とは?」「安心できるセーフティネットとは?」2009年ACTIONのテーマである「格差・雇用」問題を緊急討論。日本のあるべき姿を各分野の識者たちが議論し、その解決策を模索します。
出演
【司会】村尾信尚 笛吹雅子  【パネラー】水島宏明解説委員(NTV) 湯浅誠(もやい事務局長) 出井伸之(元ソニーCEO) 奥谷禮子(ザ・アール社長) 大村秀章(厚労省副大臣) 雨宮処凛(作家) 金美齢(評論家) 宮崎哲弥(評論家)ほか 

http://tv.yahoo.co.jp/program/93268/?date=20090201&stime=1325&ch=8210


 あああ気持ち悪い。派遣切りされた奴等を擁護する奴等。


 生まれた年の違いだけで椅子取りゲームの椅子が無くて漏れたってのはたしかに気の毒だけど、「椅子取りゲームの椅子が無かった」→「違うヤヴァイ椅子に座った」→「その椅子で安心してしまった」ってのが問題でしょ。出てる奴等見ると。

 ヤヴァイ椅子から逃げる努力は必要。賢い人は皆そうしてる。今だって、賢い人はグズグズ言わずに次を探してるよ。


 契約途中で切られたのは同情できるしその分保障されるべきだけど、じゃあその人たちは契約満了なら納得するのか?しないでしょ。「いつまでも今の状態が続く」と思っていた証拠だよ。

 「使い捨てられる派遣」って、派遣は「ここからここまで」なんだから、最初からある意味「使い捨て」だろう。これも「いつまでも今の状態が続く」と思っていた証拠。

 あと番組でも出ていたけど「責任を負いたくないから派遣」を選んだなら、給与が違っても文句は言うな。逆に、正社員と同じ仕事をさせられるならそれはその会社が悪い。それは怒れ。でも切られて怒るのとごっちゃにしちゃだめだ。


 …ああそれにしても、怒鳴りつけて終わりの話をイチイチクドクドしているのが馬鹿らしい。石原慎太郎でもゲストに出せばいいのに。