面と向かって言えるかどうか

私の前で誰かの悪口を言う人は、誰かの前で私の悪口を言う。



世の中には、自分の友達に馬鹿にされる人とは友達になりたくない人がいるらしいのだけど、私は、私の友達を馬鹿にする人とは友達になりたくない。

http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20090125/p1

 
 誰だって、他人の悪口を言うことがある。僕だってある。

 そういうときに僕が心がけているのは、「面と向かって言えないことは言わない」ということ。

 飲んでる席でのガス抜きのための上司の悪口とかは別。でも、場合によっては言うかも。
 
 それで、僕は「自分の友達に馬鹿にされる人」とも友達になるし、「私の友達を馬鹿にする人」とも友達になる。

 正確には、「それを理由に友人になる機会を放棄しない」ってところか。

 但し、馬鹿にされた友達の名誉を守るための反論はするよ。馬鹿にする言葉を聞いた直後に。

 それで反論してくるなら、そいつも「面と向かって言える」奴だ。