「道理」と「落首」

 そもそも論点がズレている。

日本には法律というものがあるのを知らんのか?

山本弘のSF秘密基地BLOG:世の中にはこんなにも異常者が多い、という話

 皆さん知っているでしょう。それは当たり前。

 では何がズレているか。それは、

 1.日本人は法律より優先すべきものが有る、という感情を持っている

 2.ネットの言説は所詮便所の落書きである

ということを山本氏が理解していないからだ。


 1.については、例えば「大岡裁き」の「三方一両損」に喝采を送る気質だ。

 法律よりも、納得を求めてしまう気質。「法律」よりも「道理」。

 要は、子供だからと犯罪を許す人は、自分が子供から犯罪行為を受けても許すだろう、でないと納得できないよ、ということだ。


 2.については、便所の落書きがまずければ、「落首」に例えようか。

 どちらもリアルで言えないことを吐き出していると考えればいい。

 
 上記を繋げれば、結論となる。

 当然ながら皆さん日本に法律というものがあるのは知っている。

 しかし納得がいかない。

 だからネットで発言する。

 以上、なので「日本にはこんなにも異常者が多いのか」という山本氏の言葉は、「異常」かどうかは定義にもよるが、「元々日本はそういう国だよ」という答えになるし、「あんたの方が異常だよ」とも言える。


 無論、僕も犯罪を肯定する気など無い。

 犯人は法律により裁かれるべきだし、そもそも彼の行動自体許されない。擁護されるべきでもない。

 でも、この後被害者が犯人を、最大限の努力で減刑に勤しまなければ、僕は納得がいかないと思う。