二度と渡さない

 同じ経験がある、というお話。

先日、東京アニメフェア2009の会場を歩いていたら、若い男性に声をかけられた。コンパニオンのお姉さんがチラシを配るならわかるが、なぜスーツ姿の男性が。と思ったら、新人研修で名刺交換をやってるのだそうで。

なんでも、新人研修で「100人と名刺交換してこい」といわれたのだとか。

こういう新人研修はやめてほしい: H-Yamaguchi.net

名刺にあった会社名を知らなかったので尋ねたら、アニメとはまったく関係のない不動産会社だった。

そう思いながらしかたなく名刺交換だけ応じてあげて、新人さんが何やら一生懸命話すのを聞きながら、やっと気づいた。これは名刺集めじゃないか、と。飛び込み営業とか、いきなり電話営業とかをやる会社が、新人研修にかこつけて名刺を集めさせてるのではないかと。確かに「新人研修です」なんていわれると、つい「がんばってね」とか言いながら名刺を出してしまう。なんかどこかの電話会社みたいな話だなぁ、と思ったがもう遅い。


 もうだいぶ前になるけど、僕も全く同じことがあった。

 つい「がんばってね」とか言いながら名刺を出してしまった

 結果、電話がかかってきた。「マンションを買いませんか」って。

 すごく、裏切られた気持ちになった。


 そりゃあ、渡した方がお人好しなんだろう。

 でもねえ、こういう「人の善意につけ込む」奴等がいることがまず理解できないんだ。想定の範囲外なんだよ。

 そんな詐欺まがいのことをされて、買う奴なんているのかって。

 僕は絶対に買わない。


 あと、渡してしまった理由のひとつに「そういうこと(名刺交換)を研修と称してやらせる企業が実際に存在する」のではないかという漠然とした認識がある。

 TVで観たのか・・・定かではないが、そういう認識がガードを甘くしたのは否めない。

 なので、ほんとうにこういう研修をしている企業があるなら、止めた方がいい。

 僕のようにもう二度と名刺なんて渡さないと思ってる人が、どんどん増殖しているのだから。